経理マンの資産こねくりまわしブログ ~1,000万円目指すの巻~

普通のサラリーマンが、株やFX、ネット副業やってます。

簿記1級を受けます

f:id:makimakizou:20151108224949j:plain

これまであまり経理らしいことを書いてきませんでしたが、来週15日に簿記1級を受けます。

5日に商工会議所様より受験票が届いて、いよいよ迫ってきていることを実感しました。

税理士予備軍も参戦してくる簿記1級試験。果たして私はどうなるのでしょうか。

 

独学か、通学か

勉強を始める際にまず考えるのが、この問題。実際、働きながら予備校に通うのは相当の根気がないとできないと思います。

私が選んだのは、TACの独学道場というコースです。

bookstore.tac-school.co.jp

「独学」とうたっていますが、web講義が受けられます。

PCはもちろん、スマホタブレットでも受講できるので、私の場合は往復2時間ある通勤を利用して受講していました。

テキスト6冊に予想問題集、公開模試などもついてきて75,000円なので、そんなに高くはないと思います。

 

簿記1級合格に必要な学習時間は?

一般的に、簿記1級合格には500時間の勉強時間が必要と言われています。

私が勉強を始めてのが6月半ばでしたので、試験までは約5か月(20週間)ありました。

平日の勉強時間は、どんなに頑張っても1時間半が限度でした。土日は予定がない日は図書館にこもって1日勉強していましたが、平均すると5時間ほどだったと思います。

(平日)1.5H×5日=7.5H

(土日)5.0H×2日=10H

つまり、17.5H×20週=350H ということになります。

 

う~ん、やはり足りませんね。あくまでも目安だというのは承知していますが、自分でも学習量の不足を感じています。当初やろうと思っていたことができていません。

 

というか、正直今回は負け戦です。笑

実は9月に仕事のピークが来た&体を少し壊したという事情があり、ひと月勉強がどんづまった時期がありました。

まあ、それがなくても状況は変わらなかったと思いますが。笑

あと、2級を受けてから3年ほど経っているので、最初は基礎的なところもまー忘れていました。

実務と検定試験のギャップというんですかね、5年も経理やっているのに残念でなりません。

2級を合格したばかりの方!時間を持て余すくらいなら、1級の勉強を始めた方が絶対に得ですよ!!

 

簿記1級って必要なの?

実務を経験している身からすると、確実に必要だと思います。

取得していなくても、それ並みの知識は不可欠と言っていいでしょう。

税効果会計連結会計など2級じゃ出てきませんからね。

 

本番まであと1週間しかないですが、最後の悪あがきをしたいと思います!

気持ち的には本番だけど模試のつもりで受けてやるぜーという、贅沢なモチベーションで臨んできます。笑

 

≪ ブログ ランキング ≫

   

↓私が利用しているポイントサイトです。ここから登録すると30ptもらえます!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス